この先ちょっとずつものが高くなっていくかもしれませんね。。。

いまワイドショーをにぎわせているヤマトの値上げ。

前にそんなブログを書いたっけって思ってみてみたら、

2010年にこんなこと書いてました↓

http://age-picogram.jugem.jp/?search=%BE%C3%C8%F1%BC%D4%C2%A6

要するにサービス過多で供給側がパンクする。

消費者は便利に慣れすぎるとやばいんじゃないかって。。。

 

やはりそんな感じになってきましたね。

 

デフレが徐々に終わりを迎えつつあり、

今後インフレ傾向になっていくかも。

 

ただこの場合のインフレはものがなくて値が上がるのではなく、

世の中のサービスに価値が出来、

その分が料金に上乗せされるという流れ。

 

まあ当たり前の流れですね。

 

これにより、サービスに価値を付けられる企業は値上げ。

価値を付けられない企業は据え置き。

 

という具合になるだろうから、消費者はその価値にお金を払うか払わないかを選ぶようになる。

 

これ今までもいろんなところでこういう現象は起きていましたが、

これからはもっと激しくなるかもですね。