岩田が「保育園回りを始めました」

岩田が「保育園回りを始めました」と連絡をくれました。

 

2月に生まれたから4か月。

4か月で保育園回りを始めて、うまくいけば8月から慣らし保育に。

早ければ9月からお店に出れるかも?

 

ただそうはうまくいかないみたいで、

回ってみるとなかなか厳しそうみたいです。

 

こうやって早くにあずけて職場復帰をすることに対しては、賛否両論だと思います。

なので僕自身も早く戻ってきてくれみたいなプレッシャーは一切かけないようにしています。

 

ただ、岩田は「お客様のためになるべく早く」とか、

「お店のためになるべく早く」とか、

そんな風に考えて動いてる。

 

動くというのは、簡単そうで難しい。

 

その難しいことを当たり前のようにやってしまう岩田はやっぱり素晴らしいなと。

 

そしてその動くという理由の一番が、

「他者のため」になってるところがさらに素晴らしいなと。

 

以前このブログでも書きましたが、

「人にはその時々で、それぞれ役割がある。その役割を果たしながら生きたほうが・・・」

てきなことを岩田に言ったことがあるんですね。

 

今の岩田の役割の一番は「子を育てる」ということになる。

その他の役割が「お客さん」であったり「お店」であったり。

 

役割が多くなれば多くなっただけ大変。

なので許容範囲という部分になってくる。

 

役割が多くなって許容範囲が広い人間ならばこなせばいい。

 

逆に許容範囲が狭い人間ならば減らせばいい。

 

ただそれだけ。

 

「できることをやる勇気と、できないことを受け入れる勇気」

というような言葉がありますよね。

一生懸命にやればできるはずなことなのに、努力をする勇気がなくて「できない」ことにしまう。

 

こういうのって意外にほとんどの事柄がそうなのかなって思うのですが・・・

 

こう考えると、やはり2番目、3番目の役割を強要範囲の中にすんなり入れてしまえる岩田はやはり素晴らしいなと。

 

 

まだどうなるかわかりませんが、岩田はいつか戻ってきますので、

その時まで首を長くしてお待ちください^^