今日のレシピはカツオの漬け丼^^

こんにちは!

今回はお料理ブログです^^

 

今回の食材は下の写真のカツオくん!

こないだの火曜日にカツオくんがこんなに釣れっちゃって・・・

 

こちらを漬けにしていきます^^

 

まずはカツオくんを捌きます。

ハラス、いわゆるお腹の部分。

この部分に最近はやりの「アニサキス」が潜んでる場合があるので、

今回は大きいのが釣れたというのもあり、

ハラスの部分はきれいに取って、廃棄処分”(-“”-)”

 

ちょっときもいですが、廃棄物はこちら↓

いや~、きもいっす。。。よね(”Д”)

 

そしてきれいに柵を作っていきます。

このままスライスしてお刺身でもいいのですが、

お店のスタッフに食べさせてお腹を壊されても大変なので、

こちを表面をあぶってたたきにします。

 

そして今回はスタッフの降旗が実家の長野からみょうがを持ってきてくれてたので、

これを細かく刻んで

たたきにまぶします。

 

そしてそこに「めんつゆ」

そしてごま油を

 

このごま油が最高にうまみを引き出してくれます。

これ本当におすすめ!!

 

出来上がりがこちら↓

(すぐに食べちゃったので、でき上がりの写真がなく・・・

こちらの写真はネットからパクらせていただきました(笑))

 

という具合で、カツオの漬けは美味しいよという話でした^^