アシスタントの坂下のブローがすごかった!

こんにちは。

今日は連休3日目で、うちのお店はちょっと暇です( ;∀;)

 

この下の写真はアシスタントの坂下がブローをした作品。

うちのお店ではブローのテスト課題が7つくらいあって、これが6個目の課題のスタイルなのですが、

(ちなみに坂下は練習のスタイルを毎回ブログにアップしています。よかったらのぞいてみてください)

→http://www.age-picogram.com/sakashita/2017/11/26/新しい課題%ef%bc%81/

新しい課題!

 

で、今回の課題は割と軽めに切ったショートのレイヤーボブ。

 

これをまずはカットしてあげて、

そして僕がブローの実演をして、

それを先輩の担当者が見ながら教えていくというシステムなのですが、

今回はカットしたところまでで、当日は時間がなく、

「今日は時間がないから、自分でこのカットを見て分析して、このカットだったらこんなブローがいいんじゃない!!っていうのを自分でまずは作ってみて!」

という感じ放置系練習をさせてみたのです。

するとこんな感じに仕上げていました。

普通に見たら「まあなかなかじゃん」っていう感じかもですが、

これほんとすごいんです。

どのくらいすごいかというと、

僕が過去にブローを教えてきた子、たぶん雇われのころからで全部合わせる50人以上は確実にいると思うのですが、

まだ何も教えてない状態で、しかも好きなようにしていいよという放置スタイルでこのスタイリングができる子はかつていなかったと思います。

 

全体のボリューム感とかもいい感じなのですが、

特筆すべきはここ↓

この前髪からのもみ上げにかけての自然なアール感や、もみ上げの方向性、そしてフォルムやアール感を意識しつつ毛先までしっかりと丁寧にブローしてあるところ。

これは本当にすごいの一言!!!

しかもこのウイッグ、これまでのブローの練習でめっちゃ傷んでる。

そんな状況からのこのスタイルは、やはり驚きです^^

 

ただ当然、ちょっとこれは・・・な部分もあって・・・

それはこの部分↓

後頭部の丸み自体はうまくできてるのですが、ネープの部分(襟足)

ここをもう少し抑えてブローできてたら完璧だったかな。

 

これお客様にも言えることで、

このネープの部分、この状態でだいたい2センチくらい余計な厚みが出ちゃってます。

ここをしっかりと抑えることで、ここを2センチくらい抑えられるので、

ここを2センチ抑えれば逆に後頭部の丸みの高さが2センチ分高くなったように感じさせられる。

それをすることで、奥行きが生まれ、頭自体がキュッと小さくなったように見せることができます^^

 

なのでそんな部分もご自身でされるときは気を付けてみてください!

 

 

ということで、この坂下君、

これから絶対的に伸びると思います。

です(笑)