くだらないゲームが人間を強くする側面もあるかなって

最近うちの息子がはまってる携帯ゲーム↓

「荒野行動」というサバイバルゲーム。

 

これいま若い世代を中心にめっちゃ流行ってるらしく、

今年の高校入試の平均点が下がったのは、

これのせいで受験勉強ができなくなってしまったからだっていう都市伝説まで生まれてるらしいくらい(笑)

 

これをうちの息子もやっているのですが、

毎日毎日夜中まで・・・

 

昨日も僕が知ってる範囲では2時半くらいまで・・・

たぶんそれ以降までやってたんだと。。。

 

いや~、何かにはまるって大変ですよね!

 

だって、何かにはまるっていうことは、それ以外の何かを犠牲にしないといけないわけで。。。

 

今日の朝、息子が7時くらいに起きてきて、

「眠~~~~~」って。

 

そりゃそうだ。

あんな時間までそんなことやってたら(笑)

 

って、まあ普通の親ならここでものすごく怒るんでしょうけど、

っていうかうちのかみさんもめっちゃ怒ってます(笑)

 

が、、、

僕はまったく怒りません^^

 

むしろ褒める。。。

 

今日の朝も、

「眠~~~」って起きてきた息子に対して、

「お前あんな時間までゲームやっててよく起きれたな!!偉い!!!」って。

 

彼女ができたり、すごい趣味にはまってしまったり、

すごい仕事を任されたり、などなど・・・

 

大人になるといろんなことが起きて、

一番に犠牲にしないといけなくなるものって睡眠なんじゃないかって思うんです。

 

そんな時に、「あの時はあのくらいの睡眠で頑張れたんだから」っていう、

自分の中の「あの時は辛かった」っていう「あの時と比べたら今なんて全然平気」っていうような基準を作ってしまうこと。

 

この基準を高くしていくことが、いざというときに強くいられる秘訣かなって思うんです。

 

なのであかがゲームで睡眠時間を削るなんてっていう見方もあるとは思いますが、

そのくだらないゲームが人間を強くする側面もあるかなって。

 

息子よ、いろんなことを経験して強く、そして優しい人間になってくれ!!