zozo town はすごい

ゾゾタウンのドットースーツが話題ですね~。

(そのほかにもゾゾさんで話題になってることもありますが・・・)

 

ぼくもともとかなりのゾゾユーザーで、

2年位前から洋服の買い物はほとんどゾゾタウンで済ませ、

お店屋さんに買いに行くということがほとんどなくなってきてるのですが。。。

 

なんでゾゾかというと、

ゾゾタウンはほとんどの商品が人間に着せてるので、

自分が着た時の想像がつきやすいということ。

(まあ僕の場合、特殊な体形?なので若干わかりづらいですがw)

 

で、問題のドットスーツの話。

IT系の会社が何かを手掛け、何かを始めると、

「また新しいこと始めたなぁ」なんていう目で見てしまいがちですが、

 

ゾゾさんの場合、

たぶんですが創業時からのコンセプトが、

「自分が着たときの想像がつきやすいネットサイトにする」だったんだと思うんです。

 

これは(だったとしたら)上でも書いてる僕の感想というか、僕の消費行動と一致してるんですね。

 

で、この「ドットスーツ」

これ、ぱっと見は「新しいこと始めたんだ」って感じに映るかもしれませんが、

「自分が着たときの・・・」を、ただ単に進化させただけ。

今時点でのそのコンセプトの最終形態が「ドットスーツ」ってこと。

 

こう考えると、斬新なことをやってるって印象のIT企業も、

じつはコンセプトに基づいて、地に足を付けて地道に練られた発想なんだということになりますよね。

 

事業を拡大させてる企業のすごさって、こういうところに出るんだなぁって、

ものすごく尊敬です。

 

うちのお店も進化させなきゃいけない部分がいっぱいで・・・

 

頑張らなければ!!!って!!!!

 

いま、当たり前って思ってやってることを、

もっともっと進化させ、お客様に還元する。

 

そんなお店にならなければ!!

 

頑張ります^^