アドラーの心理学

今年初めての投稿です。

写真は昨日の夕方の散歩写真。

今更ですが…あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

 

昨日、アージュのスタッフとFaceTimeをしました^ ^

元気そうでよかったです!

気軽に顔をみて話せるのって、すごい便利ですよね。不意打ちすぎてすっぴんでしたが…笑

予定日まで二週間ちょいになり、そろそろ動きにくい感じになってきました〜、

実家なのでそんなにやる事もないので、赤ちゃんのニット帽編んだりしています。

時間もあるので、本屋に行き子育てについての本でも…

今話題のアドラー心理学にもとづいた子育て本を読み始めました。

以前、今泉もアドラーの本

「嫌われる勇気」という本を読んでいました。

今、たくさん出てるんですよね。

著者の方がご夫婦でアドラー心理学にそった子育てをしてきた

19歳の息子さんのことが0歳からのお話が書いてあります。

 

私は頭も良くないですし笑

完璧な人間でも全くないですので…

参考に…と笑

そこにこんな事が書いてありました。

 

信用と信頼。

人と人、親と子供も重要な事と書いてありました。

この二つの違いなんて考えたことなかったなぁ…

信用とは

何らかの実績や成果物を作成て、その出来栄えに対しての評価に対して、

実績や成果物が必要不可。この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」というそうです。

一方

信頼とは

その人の未来の行動を期待する行為や感情のことを言うそうです。

もちろん「信頼」するためには何らかの根拠が必要ですが、その根拠を見たうえで、未来を「信頼」するというわけです。

人と人においても、どちらが大切とは言えないですが、

信じて頼られたほうが、心を感じます。相手の為に頑張ろうと思うなと。

常に対等な目線が大切な関係性を築いていけるんだなと感じました。