産後の抜け毛

こんにちは。もうすぐゴールデンウィークですね!お出かけしたり、旅行に行かれたりと、色々予定をたてていらっしゃる方も多いかと思います(^^)

出産してもうすぐ2ヶ月半になります。

お客様からベビーカーを譲り受け、これから色々と出かけられそうです!

とってもかわいいベビーカー、ありがとうございました!!
アージュにもまだ産まれて行っていないので、子供をみんなに見せにいかなきゃ^_^

 

先週、主人に子供を見てもらい、ラーメンが食べたすぎて少し一人でお昼を食べにいきました!

久々に髪をセットしたんですが

 

 

 

前髪の様子が

(・Д・)

???

 
前髪の内側と表面が二段のパッツンなんです。

さかえめをみてもとても前回切った時の場所ではなく
二段…

内側伸びてないんです。

産後は抜け毛が出ますよね、
お客様から今まで色々とその話をうかがい、説明をしてきました。

 

ホルモンバランスが崩れる

 

 

なるほど、と改めて納得しました。

女性ホルモンは、プロゲステロン(黄体ホルモン)と、エストロゲン(卵胞ホルモン)の二つのホルモンに大きく分かれるそうです。

妊娠すると、その二つのホルモンがいつもより多く分泌され、妊婦の母胎は安全に出産されるそうです。

 

 

出産が終わると、その二つのホルモンが急激に元の状態に戻ろうと、分泌が減少。
その時に妊娠していない時のホルモンバランスよりも下回ったらりもするそうです。

その時、エストロゲンは、普段髪の毛を作るためのホルモンで

 

急激に減少したりすりと、抜け毛につながるそうです。

プロゲステロンも、髪の毛に対して育毛に働きかけるホルモンで

その減少で髪の毛の成長にかかわってくるんですね。

 

 

抜け毛だけではないなと、実感してます。抜けた毛をよく観察すると、細くなったり太くなったりしているんです。

切れ毛もあったり、パサついたりと。

年齢で髪が細くなるのもあるんですが、徐々に髪質はかわっていくんですよね。

 

妊娠中に抜けた髪は、またホルモンバランスが戻れば、また生えてきます!

 

でも髪質が少し変わってきたり、コシがなかったり、コシがなくなると癖が出やすくなったりもします。

 

ケアの仕方を変えていかないと、キレイに保つのはなかなか難しくなっていきますよね。

 

お肌も、髪も艶やかにいきたいですっ!!と改めて思う岩田でした。