京都カフェ巡り!

ちょっと前になるのですが、京都に行ってきました!!

今回は、「京都のカフェを巡る旅」をテーマにして、色々なところに行きました(^^)

 

京都についてノープランで向かったのは、行ってみたかった[源光庵]

ここは、「迷いの窓」と「悟りの窓」という二つの窓が有名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓の向こう側の青もみじがすごく綺麗で、時が止まっているようでした。

 

そしてここから怒涛のカフェ巡りへ

 

まずはじめに、[ROCCA&Friends Paier KYOTO]というサンドイッチ屋さんに!

ここでは、ごはん系のサンドイッチとフルーツ系のサンドイッチが楽しめます✨

 

何種類もあるので選ぶのに時間がかかりました笑

Processed with VSCO with c1 preset

お店も古民家を改装して作られているので、京都らしい!!

Processed with VSCO with c1 preset

二階が紙を使った雑貨屋になっていて、どれも可愛かったです。

 

そして次に向かった先は、よく雑誌などに載っている、[喫茶ソワレ]

ここは、すごくレトロな雰囲気でゼリーポンチが有名です!

Processed with VSCO with c1 preset

7色のゼリーとソーダが涼しげです!!

まさにインスタ映え笑

ほとんどの人が注文してましま。

Processed with VSCO with c1 preset

いつもは外まで行列が出来てるみたいですが、今回はスムーズに入れました!!

ラッキー✨✨✨

 

少し気温が暑かったので、かき氷を食べに行くことに…

前回も来た[お茶と酒 たすき]

ここは並んでいたので少し待ちました。

 

Processed with VSCO with c1 preset

青もみじが綺麗!!

期間限定の「苺大福」をいただきました!

上に乗っているの、練乳かと思いきや白餡で、「なるほど〜大福だからか〜」と納得笑

中には求肥も入っていて、すごく美味しかったです!!

でも中々の量だったので、少し寒くなりました笑笑

 

夜ご飯は京極、新京極辺りをぷらぷらしていたらオシャレなカフェがあったので、そこに入りました!!

ちょっと名前は忘れちゃったのですが、一階が雑貨屋さんで、二階にカフェが!!

白味噌を使ったドリアをいただきました!!

 

最後にインスタで気になっていたドーナッツ屋さんを偶然見つけたので、ドーナッツ食べました!!

[koe donuts]

昼間は並んでるらしいのですが、閉店間近だったのですんなり入れました!!

ほうじ茶のドーナッツ!

お腹いっぱいだったけど、美味しくてペロリと食べられました(o^^o)

 

1日目は食べてばかりな1日でした(笑)

 

2日目は、朝イチからオシャレカフェへ

住宅地の裏にある[Walden Woods kyoto]

開店してすぐ行ったので、お客様が誰もいなくて写真撮り放題でした!

Processed with VSCO with c1 preset

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェオレとバナナケーキを注文。

どちらも美味しかった!!

Processed with VSCO with c1 preset

Processed with VSCO with c1 preset

お店の二階がフリースタイルの席になっていて、ものすごくオシャレでした!!!

 

そしてこの後、ずっと行ってみたかった祇園の[徳屋]へ

徳屋はわらび餅が有名なお店で、12時開店なのですが、いつも人気ですごく並んでいるので、開店の40分前から並びました。

わらび餅とくず餅のセットを頼みました!

口に入れた瞬間なくなるくらい柔らかいです!!

一瞬で食べ終わっちゃいました(^^)

 

京都に行った時期がちょうど青もみじに時期だったので、もみじが有名な[北野天満宮]にいってみました。

Processed with VSCO with c1 preset

Processed with VSCO with c1 preset

Processed with VSCO with c1 preset

Processed with VSCO with c1 preset

北野天満宮の方には人がいっぱいいたのですが、もみじ苑には誰もいなくて、綺麗な青もみじを独り占めできました!!

 

赤い橋がもみじの青に映えてて、すごく幻想的な空間でした。

紅葉の時期も来てみたいです!

 

そして最後に[下鴨神社]に行きました!!

下鴨神社内にある[糺の森]は、神聖な空気が流れていて、いい気持ちで散歩できました!

Processed with VSCO with c1 preset

 

今回は京都のカフェを巡る旅で、行きたかったところを全部回ることが出来たので、大満足な旅でした!!!