夏休みinイタリア・ローマ④

とうとうローマ最終日

 

昨日行けなかった、サン・ピエトロ大聖堂へ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑サン・ピエトロ広場

広場自体は、セキュリティチェックなしで、誰でも入れます!

↑サン・ピエトロ大聖堂

扉の前には、可愛い格好をした兵隊さんが!!

ヨーロッパらしいですね!

中に入ると、天井が異常に高い素晴らしい光景が広がってました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with c1 preset

思わず「オーマイガー」と言ってしまうほど、美しい装飾と空間が広がっていて、別世界に来てしまったような感覚がしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一体昔の人はどうやって、こんな素晴らしい建物を作ったんだろうと、中を見ながらずっと思ってしました笑笑

写真も撮りすぎてフォルダーが同じような写真でいっぱいに!

自分と比較したら、天井の高さがひときわ際立ちますね!

 

大聖堂のクーポラにも、登りました。

クーポラとは、サン・ピエトロ大聖堂の頂上にあるドーム型の展望台。

大聖堂の方は無料で入れるのですが、クーポラは料金がかかります。

全てを階段で上がる場合は、8€

エレベーターを使い途中から階段の場合は、10€

全て階段の場合、551段も階段を上らなくてはならなくて、エレベーターを使っても、320段の階段を上らなくてはいけません。

 

私たちはエレベーターを使って上へ行くことに。

エレベーターを降りると、先ほどいた大聖堂を上から見ることができます!

下から見る景色と違った美しさがありました(o^^o)

高さに少し怖さを覚えるほど…

 

そしてここから、320段の階段が!

登って行くと、どんどん狭くなってきて、体の小さい私でも大変でした。

でも登り切ると、絶景が目の前!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サン・ピエトロ広場全体やローマの街並みを一望する事ができます!!

この景色を見たら、疲れも吹っ飛びました笑笑

クーポラは360度景色を見る事ができるので、今まで見てきた建物たちがいっぺんに見れました!

 

降りてきて自分たちが居た場所を見上げると、どれだけ高いところにいたかが分かります。

心ゆくまでバチカンを満喫する事ができ、大満足です!!!

 

お昼を食べに、スペイン広場周辺へ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with c1 preset

昼間のスペイン広場は、夜よりも人が多く、近くには馬車なども停まってました。

お昼はスペイン広場近くの「リストランテ アル 34」

やっぱりカルボナーラが食べたくて、また注文しちゃいました。

こちらのカルボナーラはリガトーニというパスタを使ってました。

パスタにソースがよく絡まり、すごく美味しかったです!!!

もう一品は、トリッパーのトマト煮

ハチノス(牛の第2胃)をトマトで煮込んだ食べ物。

ハチノスがトロトロで、ボリュームがあり、食べ応え抜群でした!

そしてこれがローマでの最後の晩餐でした…

あーまだまだ食べたいものが沢山あるー(*´◒`*)

時間と、お腹の余裕が足りなかったです、、

 

 

帰りは自分たちで、空港に向かわなければいけないので、テルミニ駅から空港直行の「レオナルド・エクスプレス」に乗って空港へ。

チケットは券売機で買う事ができます!

少し買うのに苦戦しました笑

電車は直前まで、どこのホームに来るか分からなくて、ヒヤヒヤしました。

無事に乗る事ができ、ひと安心。

車内はこんな感じでした↑。

空港行きのため、ちゃんとスーツケースを置くところもあり、なかなか快適でした!!

 

そして空港に着き、行きと同じく約20時間の道のりを経て、無事に羽田空港に戻ってこれました!!

行く前は心配事がいっぱいありましたが、何事も無く、行って帰ってこれて良い旅になりました!

 

ここで、お土産で買ってきたものを紹介!

「KIKO MILANO」という、イタリアのプチプラコスメ。

まだ日本には出店していない為、イタリアでしか買えません。

リップやシャドーなど大量に買ってきました!

「マービス」というイタリア・フィレンツェ発祥の歯磨き粉

パッケージが可愛く、味も色々あるので全部欲しくなります!!

私は4種類購入しました!

日本でもお馴染み「クノール」のリゾット

水で煮込むだけでリゾットが出来ます!

値段も手頃だし、味も本場さながらな味で、お土産にピッタリです(^ ^)

 

他にも、ワインやチーズなど色々買ってきました!!!

 

またイタリアに行けるように、頑張りたいと思います!!