カラー研究 〜青色カラー編〜

今日は前にブリーチした毛束に、お店にある青色のカラー剤でカラーリングをしました。

どのカラー剤が1番青色の発色がいいかや、どんな色味の青かを知るための研究です!

 

お店にあった青色のカラー剤は全部で6種類。

①ティントバー インディゴブルー

②ティントバー パーフェクトシアン

③イゴラ ネイビー

④ナカノキャラデコ ブルー

⑤スロー ブルー

⑥フュージョニスト ネイビー

この6種類を、3つのレベル違いの毛束に塗っていきます。

こんな感じで、全部の毛束に塗り終わりました!

この時点でだいぶ発色に違いがありますね!

このまま30分置きます。

 

30分後流したのがこちら↑

濡れたままだと、よく色が分からないです。

乾かすとだいぶ色が分かるようになりました!!

②は緑に発色しました。

③は黒よりの青。

④が1番青っぽく発色してます。

⑤⑥の発色はイマイチでした。

全部を光に照らしたら、こんな感じでした↑

光に照らすと、青色がより目立ちます!

 

この実験をして、どんなカラー剤がどんな色なのか、どのくらいの発色なのが分かって、カラー剤のことが少し分かった気がします(*^◯^*)

今後も色々な色で研究をしていき、カラーのことをより分かるようになりたいです!!