誰かのせい、何かのせい・・・にしても・・・

今日は開港祭の花火ですね~。

また人がいっぱい出るのでしょうか??

 

そしてそして、いま三渓園で蛍が見れるんですよね~。

http://www.sankeien.or.jp/

これもすごく気になる。

 

ということで、

うちの息子の最近の口癖。

顧問のせい・・・

あの部活じゃあ・・・

と、自分がうまくならないことを周りのせいにしまくってます(笑)

 

そうやって言ってるうちは、そのほとんどが自分せいなんだけど。。。

 

仮に、それが本当に周りのせいだったとして、

ダメになってしまった自分で生きていかなきゃいけないのも自分自身なんだよなぁ。

 

だからこそ今の自分にできることを、高い意識でやっておく。

結局それしかないんだよ。