夏になると多い質問。

この季節、お客様からよく聞かれること、

「クワガタはどこで捕れるの?」

美容関係じゃないんかい(笑)

 

アウトドア派な僕ならではな質問で。。。

 

僕が捕ったなかで希少なので言うと、

MA320013

こちら「サキシマヒラタクワガタ」

これは石垣島で息子とクワガタ捕りに行ったときに捕れたクワガタ。

そしてこちら↓

MA320043

ミヤマクワガタ。

これは丹沢で捕獲。

 

クワガタって本当にかっこいいっすね^^

 

でここからが本題。

どこで、どうやって捕るか?

 

クワガタでもカブトムシでも、

木(クヌギやコナラ)がいっぱいある山ならどこにでもいます。

(近所の公園にもいますよ)

 

なので、まずはそういうところを見つけましょう。

 

そして、昼はいる場所が特定しにくいし、スズメバチなどもいてなかなか難しいので、

そういう場所を見つけたら夜に探しに行きましょう。

 

夜の探し方は簡単。

そういう山や公園に行き、

街灯を探します。

そして街灯に集まってきてるクワガタやカブトムシを捕るのですが、

まずは持ち物。

懐中電灯、虫網、、虫ケース、虫よけ、飲料水。

これだけ^^

服装はなるべくならサンダルよりは靴。

半袖、半ズボンよりは長袖、長ズボン。

暑くて大変ですが、そのほうが虫に刺されずらいので^^

 

いざ出陣です。

山なら車で山道を走り、街灯という街灯をくまなくラン&ガンです。

街灯の下に落ちていたり、街灯周りのクヌギやコナラに付いていたりします。

手の届かないところにもいたりしますので、その場合は虫網で下からそっと捕ってください。

 

そして公園などの場合も同じで、

公園の中の街灯を歩いて回り、

街灯周りの地面や木(コナラやクヌギ)をくまなく見ましょう。

クヌギやコナラをよく見ると。普通に付いている場合や、

木の穴ぼこ?のなかに隠れていたりするので、懐中電灯でしっかりと探しましょう。

 

これだけで簡単にクワガタやカブトムシは見つかるはずです。

 

あとは、田舎道を夜普通に車で走ってる時でも意外にクワガタやカブトは見つけられます。

販売機やコンビニ、高速のPAなど、周りが暗くてそこだけ明るい的なところは格好のスポットです。

 

ぼくなんて今でも、釣りに行くとき(まだ暗いうち)などは探しちゃいます(笑)

そして結構な確率でいますよ!

 

なので、男の子の子供さんいる方、

地方に遊びに行って帰りが夜になっちゃったとか、

泊りで地方に行ったとかの夜に、走行しているときには、

「周りが暗くて、そこだけ明るい」というところでは気にして見てみてください!!

以外にどこにでもクワガタやカブトはいますよ~~~^^

 

以上、クワガタ捕講座でした(笑)