怠ける。

20160925_232352

あっ、この画像は僕がこないだ釣ったタコです((+_+))

なんか怠け者っぽいかなって。

 

先日、うちの兄貴からメールが来て

「たぶん今年度で早期退職をします」と。。。

 

兄貴は今年で58歳。

どっちにしてもあとちょっとで退職だったのですが、

何か月か前に話した時には「延長してそのまま働く」って言ってたので、

 

どうしたの?と聞くと、

「今まで怠けてた分のしわ寄せがきた」と。

 

この年になると、

部下だった人が上司になったり、いろいろあるみたいなんですよね。

 

でもこの「今まで怠けてた」というフレーズ、

すごく重いなと。。。

 

きっと誰もが怠けて生きてるんですよ。

たぶん。。。

 

でも「誰かと比べれば怠けていないはず」

とか、

「怠けてはいるけど・・・・・云々・・・」

とか・・・

 

本気で「自分は怠けものだ」って思ってる人っていないというか、

そこを本気で気づいちゃったら、やらなければいけなくなる。

 

怠けないでいるなんてものすごく大変だから自己防衛的に

「怠けてはいるけど・・・」

と、「けど」で自己防衛をしちゃうんですよね。

 

こないだネットで見かけた文章、

「未来に少しでも不安があるなら、いまを怠けないことだ」と。。。

 

心に突き刺さりましたよ。

めっちゃストレートに突き刺さりました。

 

自己防衛本能を少しだけ解除しようって反省しました。

 

って、少し解除するだけかよっ(汗