昨日はカット講習(自分が受ける側)

 

昨日は自分が教わる側でカット講習に行ってきました!

上のウイッグが教わって切ったスタイル。

(僕いまだにガラケーなので写りは相当悪いですが・・・)

 

よくお客様にも聞かれる

 

「今泉さんも勉強とかするんですか???」

はい、もちろんぼくも勉強します^^

(釣りばかりではありますが、釣りの合間で勉強もします(笑))

 

自分が講習をする側でも、引き出しを多くするために勉強するし、

結局インプットもアウトプットも勉強なんですよね。

 

で、昨日は久しぶりにレザーカットを学びました。

僕が若いころはレザーのカットが流行ってて、

しかも、僕が育ったお店の先生がイギリスからレザーのカットを日本に持ち込んだ人だったので、

二十歳くらいの時はかなりレザーを使ってたんです。

 

だけど、レザーは髪が痛むからとかで世の中から徐々に姿を消してたのですが、

7~8年前くらいから?じわじわと使うサロンが増えてるんです。

 

それで最近のレザーの使い方は???

という感じで受けてきました^^(レザーだけではないですけど)

 

なんせ20年ぶりのレザーカットで、

レザー自体も、もうどっかに行っちゃってて、

昨日の講習前に慌てて買いに行くという(笑

 

で、今日お店に来て

「これからはレザーカットを入れていくかも」って、

スタッフに言ったところ、

「レザーカットってかっこいいですよね!」って。。。

 

若いスタッフにとってはそんなことも「かっこいい」になるんだなぁと。。。

 

若いスタッフが(若い子たち)かっこいいって思えることをしていかないと、

結局最終的には衰退の道をたどることにもなるんだよなぁ。

 

いろいろと僕がインプットして、それをスタッフたちにアウトプットして。

スタッフたちはインプットしたことを、お客様にアウトプットして。

 

そんな流れですかね^^

 

ちなみに今日はちょうど、スタッフの渡が公休でカットしに来たので、

渡でレザーを使ったカットを!

これがカット終了の状態。

(下のほうにちょろちょろ出てるのはアフターで切るので気にしないでくださいね^^)

で、こちらがアフター終了で乾かした状態↓↓↓

まあいつも切ってる感じと変わりませんが、

可愛くできました^^