先日のサロン撮影 「ライティング解説付き」

23日の日曜日に撮影をしました。

 

今回のスタイリストは上村。

2017/ 7/23 20:37

夏にぴったりなヘアーアレンジスタイルで!

 

途中、僕から「ここが違う」「あそこが違う」と叱咤されながら(笑

 

最初の頃って、「これじゃダメ」って言われても、

本人には黄金バランスもなにもわからないから、

直したことでどこが良くなったのかもわからないことっていっぱいあって・・・

きっと彼女の心の中では「だったら自分でやればいいじゃん」なんていうのもいっぱいあると思うんですよね。

 

今回はモデルさんも最高にかわいい子で、

僕の中で良いのが撮れたらホームページのトップ画面にしようって思ってる部分もあったので、

若干スパルタ気味にやったんです( ;∀;)

 

なので撮影中は若干ピリピリムード。。。

 

可愛そうにストレス性の蕁麻疹が出ちゃったりして(涙

 

でも・・・

上村は

あと少しでお客様にカットデビューするんです。

 

お客様に入客するということは、

どんな状況でもお客様を満足させなくてはいけない。

 

お客様に満足していただくってことは、

自分の持てるものを全部出し切り、

時には自分を殺したりしながらやっていかなきゃいけない。

 

経験が浅い時って、スタイルに関しても知らないことがいっぱいで、

お客様が言ってることの意味が分からなく、どうしたらいいのか全く分からなくなっちゃうことも少なくないのです。

 

そういうのも含め、今回は彼女に厳しくあたってみました。

 

こういうことをとおして、

お客様に入っていく難しさや、厳しさ、そして責任など・・・

気づいて乗り越えてくれたらなって。

 

で撮影のお話に戻ります(笑)

 

今回はお店のシャンプーブースのところで撮影を行いました。

写真はこんな感じ。

これをとってる時の動画が↓です。

こんな感じで撮影をしてるのですが、

不思議ですよね、こんな感じで撮って、

こんな風になっちゃうんだから。

今回はこれを写真で紹介しますね。

2017/ 7/23 21:06

こんな状態で照明を組みます。

草やドライフラワーもわざとらしく飾ります(笑)

 

すると

2017/ 7/23 21:06

ここにあたった照明の光がこの白い板を光らせバックライトのようになりつつ、

この板にぶつかった光が天井にも跳ね返りこの部屋(シャンプーブース)自体も明るくし、

モデルさんのフロントにも光が入るという設定です。

 

そして取れた写真がこちら↓

可愛いですよね^^

計画通りHPのトップ画面もこれに変えました。

 

このように、美容師は一枚の写真のために学んだり、傷ついたり、凹んだり、

でもいいのが撮れて喜んだり・・・

いろんなドラマが繰り広げられてるんです^^

 

これから美容師になる人たちや、勉強中の美容師さんたち、

その時その時で辛いことや「はあぁ???」って思うくらい悔しいことがい~っぱいあると思うのですが、

いがいとそれ全部、自分の将来のためになっているんですよ。

 

諦めずにやっていきましょう!!