AI 人工知能

 

先日お客様との話で、

AIは本当にすごいことになってるよねって。。。

 

このお客様はAI関連を研究開発してる某大手企業の社員さんなのですが、

このお客様が言うには、

「ここでは何とまでは言えないけど、

こんなことまで近い将来できるようになっちゃうんだっていうような研究が進んでて、

それを見てると、将来本当に仕事がなくなっちゃうんだなって思うんだよね」と。

 

確かに「あと10年でなくなる仕事10選」とか、

こんな見出しをよく目にしますよね。

 

まあ僕のようなアラフィフの人間はそこそこ大丈夫だったとして、

今現在30代以下の人たちは大変な時代に入っていくんだろうなと。

 

で、思うんです。

例えばコンビニとか安いファミレスとか・・・

こういうところで店員さんが自分に対して変な接客をしたとしても、

なんだか何とも思わなくなってきたというか、

こういうところでは、店員さんに対して接客というものを望んじゃいけないんだなと最近すごく思うんです。

 

安いものを食べるんだし・・・

安いものを買うんだし・・って。

 

でもこれ、

こういう風に、接客という「人の心」を求められなくなってきてる仕事って、

結局、10年後には人工知能に侵食されちゃう仕事なんだろうなと。

 

以前のブログでも書きましたが、

うちでは「心無い仕事は絶対にダメだ」と、いつも言い聞かせています。

 

だって心無い仕事は、ロボットでもできちゃう仕事だから。

 

どこのお店よりも「心ある仕事を」

どこの誰よりも「心ある仕事を」

人に対して、人として「心ある行動を」を極めることが、

人工知能に侵食されずに生き残る手段なのだろうなと最近つくづく思う次第です。

 

アナログ中のアナログな考えですが、

僕たち美容師はこれしかないんだろうなと。

 

「結果どうこうよりも自分が正しいと思う道を」

 

「心」を極めよう!!