明日4月13日より休業に入らせていただきます。

アージュにご来店いただくお客様のため、スタッフのため、近隣地域のため、そして社会のために、明日4月13日より、コロナ拡散防止対策としてアージュは休業に入ります。

コロナパニックになってから、当然ですがお客様の来店数が減り、
そこまでは、「まあしょうがないな」という感じだったのですが、、、

3月後半くらいからは「不要不急の外出は避けてください」と。

この時、そうか自分の仕事、そしてアージュで働いてくれてるスタッフ、そしてアージュにご来店くださるお客様が、アージュに来ること自体が「不要不急」なんだ。
と、なんだろう、コロナ云々ではなく、今までの生き方が否定されたような悲しさや、悔しさ、それは未来への焦りなど、、、
ここ最近すごく考えさせられる日々でした。

そして今まで書いたように、いろいろと悩み、今回の「休業」と決めたわけですが。

すると、休業とお知らせした後、駆け込み需要のお客様が多くいらして、
その皆様が髪を終えて鏡を見せたときに
「来るかどうか悩んだけど、やっぱり来てよかった!!!」と。

この言葉、僕ら美容師にとってこれ以上ないくらい本当にうれしい言葉で。

ニューヨークで美容院をやられてる方の記事を読んだのですが、
そこには日本より先にロックダウンで大変になった状況がこんな風に書かれていました。
「ニューヨークではロックダウンになりそうなときに欧米人よりも多数の日本人のお客様が駆け込み需要でいらっしゃいました。これが日本人の美意識の高さなのか、文化の違いなのかは判りませんが」と。

このような非常事態に日本人は美容院を選んでくれた。
このことに喜ぶのも少し不謹慎ですが、、、
それでもやはりこういうのを目の当たりにすると、
美容師を選んでよかった。美容師を続けてきてよかった。
これからの未来も美容師として生きていけそうだ!!!って思えるんです。

これはもちろん美容師だけに限らず、
ほかの不要不急とされた職業もみんな同じだと思うんですね。

なんだか気持ちよくなって、余計なことまでペラペラと書いてしまってる?(笑)

ということで、しばらくお休みに入りますが、
皆様、本当に気を付けて、でも楽しく生活してください!!

前回も書きましたが、無用な夫婦喧嘩・・・
身体の毒です(笑)

ご不便おかけしますが、なにとぞご理解くださいますよお願い申し上げます。

次回!!!
元気にお会いしましょう^^