お水の硬度の違い

こんにちは。産休で沖縄にいます、岩田です。

とても暖かく、とてもクリスマス感、ない気がしちゃいますね〜、

上着はいりません!

お店には今いないですが、ブログはたまにアップさせていただきますのでよろしくお願いいたします!

 

実家がもとは九州の為、長期での滞在ははじめてなんです。

そこで驚く事が…

 

「肌荒れ」

紫外線も可能性はありますが( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

妊娠中、肌が荒れる方もいるようですが、私の場合、ホルモンバランスが良くなったのか、男の子を妊娠すると肌が良くなる場合もあるらしく、

 

最近ずっとすこぶる肌が艶やか☆でした!

沖縄に来た途端、シャワーを浴びたら湿疹が…

日に日にかゆみが増していきます…

もともと、弱い肌で、よくトラブルをおこすのですが、

色々調べたところ

沖縄はサンゴ柄積み重なってできた土壌で、カルシウムが豊富だそうです。

同じ日本でも硬度が違うんですね。

 

軟水…硬度100未満

硬水…硬度100以上

神奈川県平均硬度は 61.8

沖縄県平均硬度は     84.0

沖縄、場所によっては200を越えています。

(この数値はマグネシウム、カリウムが何ml含まれているか)

普通はそこまで肌には反応しないとはおもいますが笑

 

ヨーロッパ大陸では石灰岩が多く、ミネラルが多く溶け出し硬水になるそうです。

でも硬水にもいいところはたくさんあります。

代謝が促進される
脂肪の吸収を抑制する
便秘が改善される

美容にいいんですね〜、飲む硬水!しかしお肌には刺激が強めで…

沖縄皮膚科へ行ったらあらあらと、笑われました〜〜

お風呂のお湯を中和させる入浴剤を購入することに。

お水、奥が深いです〜〜(o^^o)