秋は抜け毛の季節に!

また大きな台風が接近中です。前回の台風の被害も大きかったため心配です。

被害が大きくならないことを願います!

沖縄の実家は雨と風がすごい!と今朝言ってましたっ

あっという間に通り過ぎてくれることを願います!

 

今日は

抜け毛について。

夏暑かったですよね。今年はとくに!!!

秋は抜け毛が増えるそうです。

最近よく抜けるんです!とよく耳にします。

 

秋は、春から夏にかけて、髪が成長期にあるそうです。

動物の夏が終わると生え変わるという、遺伝子が人にも残っているからと言われているそうです。

そして、夏の紫外線ダメージ、疲れ、夏から秋にかけての気温の変動、ホルモンバランスなどなど、色々な原因はありますが、

一番は毛髪サイクルとして、ぬけてしまうんです!ということです。

 

日本人の平均は10万本といわれていますが、一日50から100本ぬけています。

抜ける時期は100本から多い人は300本ほど抜けるそうです。お風呂でうわっ!ぬけてる!!と焦ってしまう時ありますよね。

とくに長い方は一本の存在感がおおきいです

-_-b

 

 

髪には、それぞれ成長速度があり、春から夏にかけて早くなり、7~8月に一番成長期に!

 

そして、9月以降は徐々に遅くなっていきます。

プラス抜け毛の季節とは…なんだか嫌になっちゃいますね。

色々な原因はありますが!!

抜ける季節でもありますので、みなさまご心配しすぎなくても大丈夫ですよΣd(゚∀゚d)

 

それでも、やはりストレスだったり、食生活、血流が悪かったり、夏に紫外線浴びすぎたなど、

ほかにもありますが…

 

入浴中に、湯船につかりながら地肌をマッサージすると頭皮の血行がよくなり、代謝アップ!血行促進★にもつながります。

ぜひやってみてください(^ ^)