日焼けによるダメージ

おはようございます。

写真は息子と早朝ドライブにいった海ほたるです。(*^^*)

 

夏本番!!となり皆さん夏バテしていませんか?(>△<Uu

突然の雨もたまにあり、むしむし…!夜も結局エアコンをタイマーにしても切れると目が覚める…という感じです。

そして寝ぼけて急風をおして寒くてまた目が覚める笑

 

昼間は本当に日差しが強いーーー!!

なんと紫外線により、ヘアカラーが退色してしまうのです。

髪の毛は鱗状に覆っているキューティクルが紫外線にさらされると

剥がれたり、開いたりと影響を受けてしまうそうです。

 

そして頭皮も、

紫外線にあたり過ぎると分け目が皮が…!

頭皮の日焼け(>△<Uu

ありますよねーっ

 

頭皮が日焼けするともちろん炎症が起こってしまったりとありますが

 

髪の毛の茶色や黒は

メラニン色素によるものです。白髪になる原因は

メラニン色素が生成出来なくなり、黒を作ることが出来なくなるからなんです。いろんな原因があるのですが

日焼けした頭皮は

紫外線によりたくさん活性酸素が発生し

メラニンを作る(黒の色素)メラノサイト(黒の色素を作る場所)にダメージを起こしてしまいます。

その結果、

髪を黒くする成分の育成ができなくなり白髪のリスクが高まってしまうそうです。

頭皮も紫外線に強く当たると

皮膚の皮も剥けますが

頭皮も水分がなくなり乾燥してしまします。乾燥してしまうと発毛、育毛にも影響が出てきてしまいます。

 

とりあえず

 

日焼けはお肌にも頭皮にも髪の毛にも大敵ですね!!!

と今年から真面目に日傘を使うようになりましたが

 

退色を見越して少し髪の色をトーンダウンするお客様もいらっしゃいます

 

頭皮のケアクイックスパもおすすめです。

 

皆さん暑い夏、乗り切りましょう〜!!