夏休みinイタリア・ローマ③

ローマ3日目

 

この日は、7:30からのヴァチカン美術館ツアーに参加すべく、朝5時に起きてヴァチカンへ!!

 

本来ヴァチカン美術館は9時開園なのですが、このツアーだと1時間半早く入れて、人気のシスティーナ礼拝堂などが混まずにゆっくりと見れます。

↑ヴァチカン美術館入口

塀がものすごく高いです!

 

ヴァチカンは中に入るのに、空港にあるようなセキュリティチェックがあります。

 

中に入ると、天井や壁一面が絵画や美術品で溢れてました!!

どこを見ても感動、感動、感動の連続でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with g3 preset

↑地図の間

9時以降になると人がいっぱいで、身動きが取れなくなります。

人がいない「地図の間」は、貴重ですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石像や…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絵画…

エジプトの展示など、見所がありすぎて、じっくり観るには時間が足りなかったです…

館内も広くて、迷子になるかもと思うほど( ̄▽ ̄)

今自分がどこを歩いているのか、全然わからなかったです笑

 

ヴァチカン美術館の一番の見所は、やっぱりシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」です!

最後の審判はミケランジェロが描いた壁画で、教科書にも載っている有名な絵画なので、実物が見られて本当に幸せでした!!!

ヴァチカン美術館の中でも、システィーナ礼拝堂だけが撮影禁止で、写真を撮ることはできなかったのですが、実物は迫力が違い、ずっと観ていたかったです…

時間があまり無かったので、無理でしたが( ̄∇ ̄)

 

一回りして、次はサン・ピエトロ大聖堂に行こうとして、ここで問題が…

勝手に美術館から直接サン・ピエトロ大聖堂まで行けると思っていたのですが、一回外に出ないと、サン・ピエトロ大聖堂には入れないらしく、また入るのに並ばなくてはいけないという事実が発覚しましたΣ(゚д゚lll)

 

行くか行かないか考えた結果、次の日の朝にサン・ピエトロ大聖堂は行くことに。

 

ということで、お昼ごはんを食べにナヴォーナ広場方面へ

 

途中サンタンジェロ城が見えました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with c1 preset

橋や城が、川に映っていて綺麗でした!!!

 

お昼はガイドブックに載っていた「クル・ドゥ・サック」というお店に。

テラス席でいただきました!!

メニューはラザニアとカプレーゼ(o^^o)

この後も色々食べることを考えて、量は少なめに。

ラザニアもカプレーゼも本当に美味しかったです!!

 

ごはんを食べた後は、ナヴォーナ広場そして、パンテオンへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ナヴォーナ広場

広場には毎回噴水がある気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑パンテオン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中はドーム状になっています。

 

そしてパンテオン前で、ローマ2回目のジェラートを食べました!!

レモンとカシス❤️

どちらもさっぱりしていて、暑い日にはピッタリです!!

 

そのままもう一品デザートを食べに!

「ティラミス ズム」

こちらもガイドブックに載っていたティラミス専門店。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内も可愛い感じで、ティラミス自体もとてもとても美味しかったです(*^◯^*)

ジェラートの後でも、ぺろりと食べられちゃいました!!

 

最後にサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある真実の口へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with g3 preset

サンタ・マリア・イン・コスメディン協会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with m5 preset

入ってすぐの所に、真実の口がありました!

ここも「ローマの休日」で登場した場所です!!

ちゃんと手も入れてきました!!

 

これで一度ホテルに戻り、夕食へ

 

夕食はどうしてもローマで食べたかった、カルボナーラを食べるため、口コミで高評価だった、トレビの泉近くの「Galleria Sciarra」というお店に。

せっかくイタリアに来たので、ワインも注文しました!!

カルボナーラは日本とは違い、クリームは使っておらず、卵とチーズのシンプルなものが本場のカルボナーラらしいです。

口コミどおり、カリカリのベーコンとチーズが堪らない美味しさでした!!!

また食べたい!!!

ワインも飲んで、ほろ酔いになりました笑

 

帰りがけに、ライトアップされているトレビの泉を見てホテルへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Processed with VSCO with g3 preset

昼とは違う迫力がありました!!

 

④へ続く