梅酒づくり!

そろそろ桜が咲きそうですね!!
春が来ると、毎年テンション上がります⤴︎
今年はお花見出来たらいいな〜( ´ ▽ ` )

この間鎌倉にある、梅酒や梅シロップが作れる、梅体験専門店【蝶矢】に行った来ました!!

鎌倉駅すぐの御成通り側にあり、すぐ見つけることができました!

ここでは、梅や砂糖、お酒の種類を選び、自分だけの梅酒や梅シロップを作ることが出来ます(o^^o)

最初に全部の梅を、梅シロップにした物を試飲させてくれて、自分好みの梅を見つけます。

その後砂糖の種類を変えた物を試飲して、どの砂糖にするかを選びます。

梅酒を作る人は、お酒の種類も選びます。

選んだものを、手順通りに容器に入れたら完成です!!
すごく簡単ですよね(^^)

梅や砂糖を選ぶときに、色々ありすぎてすごく迷っちゃいました笑

私が選んだのは、梅がパープルクイーンという小梅で、砂糖は氷砂糖、お酒は甘め重視でホワイトラムにしました!

パープルクイーンは漬けたあとの色が、綺麗なピンクになるらしいです!!

妹と行ったのですが、妹は梅が鶯宿で、砂糖は金平糖にして梅シロップを作りました!!
鶯宿という梅は、普段京都店にしか置いてない梅らしく、期間限定で鎌倉店に来てました(^o^)
砂糖を金平糖にすることで、見た目が可愛い梅シロップになりました!!

梅シロップは1週間、梅酒は1ヶ月で飲めるそうです!
飲むのが本当に楽しみですね♪

最近色々なワークショップがありますが、梅酒作り簡単だしすごくおすすめです!

良かった行ってみて下さい!!

※要予約