第一印象

こんにちは、お久しぶりの投稿です。6月になりました。息子ももう直ぐ4ヶ月になります。今、保育園を色々見学しているところです。

 

かなり申し込みは難しそうですが、必ず復帰いたしますので、もうしばらくお待ちください!m(__)m

 

色々な保育園を見てますが、それぞれ色々な特殊があり、見学なんてすごい人数が来ていると思うんですが、

スタッフのみなさんがとてもいい笑顔で挨拶をしてくださいます。挨拶って大切です。 第一印象についてちょっと調べました。

色々何秒できまる!みたいな事、よくみますよね。

 

1秒できまる第一印象は、『第六感』

つまりは人間の感。ですね!あ、この人、肌に合う。なんかいい感じな気がする、など。

無意識に入って来るときありますよね〜。

3秒できまる第一印象は、『視覚』

見た感じで、どんな人か想像しますよね。あ、顔の好みとかではなく。この人優しそう、元気そう、疲れてそうなどなど。

5秒できまる第一印象は、『聴覚』

挨拶をした声のトーン、話し方、速さや発声の仕方です。早口だったり、ハキハキしていたり。

6秒以上できまる第一印象は『嗅覚』

その人の匂いだったり、香水など。すごく嗅覚が敏感な人は、その時点で好き、嫌いを判断するそうです。

10秒以上できまる第一印象は『触覚と言語』

10秒以上すると、会話や握手をしたりと、コミュニケーションが出て来ます。自分の言いたいことの伝え方や聞き方で相手への印象が入って来ますよね。

日本は初めてのあって握手ってそんなにしないですが、触れた瞬間の相手の手の温もりや、違和感などを感じ取ります。

 

初めての挨拶で、その瞬間、いろんな角度から相手を見極めていますよね。

そのときは無意識ですが。

第一印象だけで相手を見極めるのも…とも思いますが、人と付き合うにあたってもちろん大切な事ですよね。

赤ちゃんを抱っこしていると、色んな方と話す機会が増えます。

いままで考えられないな〜〜とよく考えると、赤ちゃんのパワーってすごいです。

たまに、赤ちゃんに話しかけて質問をしてくださる方がいらっしゃいますが

「あらー!何ヶ月でしゅか?」

「もうすぐ4ヶ月でしゅ〜」私、抱っこヒモで息子の手をフリフリ笑

「どこに行ってたんでちゅか〜?」

「ちょっとおしゃんぽでしゅ〜」またフリフリ笑

たまに、いつまで続けていいのか、分からなくなり、自分的におもろくなってしまいます…笑

 

もうすぐ4ヶ月の息子のは

1ヶ月前くらいから父親見知りで、全く受け付けません。抱っこすると大泣きです

そんな赤ちゃんなのに、もう色んな感覚を働かせてるんだなーと感心します。

話はそれましたが…

 

人と触れ合う機会があると、いろんな事を感じるなぁ、と思う日々でした。