帽子の似合う形について

こんにちは!日差しが強くなってきましたね!お客様も、日傘をさしてご来店される方が増えてきた感じがします!

私も日傘ありますが。自転車に乗るので…なかなか持っていかないのですが。

ちょっとプチ情報ですが、うちのお店にいらっしゃる時は、表通りの方が日陰多いですよ〜!

今日は先日テレビで見たおはなし。

帽子について。

帽子って、どう似合うとかあんまり考えたことなかったのですが、

わたしは帽子好きで、冬はベレー帽、夏は麦わらハットをかぶります。

なんとなくかぶってしっくりくるものを。

 

ただそれだけですが、かおの形を大きく二つに分け、

さらに目の形を二つに分けて

考えると帽子の似合う形がよくわかるそうです!

まず、面長さんと丸顔さん。

面長さんは、帽子のツバが大きい方が小顔効果がでるそうです。バランスがとれやすく、しっくりとハマりやすいということ。

逆に丸顔さん。面長ではないなという方は、ツバは短めがバランスがとりやすく、似合うそうです。

次に目の形。

丸目さんか、キリリ目さん。

丸目さんは柔らかい印象がやはり合いやすく、キリリさんはシャープな印象が合いやすいそうです。

この四つの組み合わせで帽子を選ぶといいそうです!

 

例えば顔が丸顔の、丸目さん。かわいい印象の帽子ですよね。ベレーもあいやすい。

例えばこういう印象の帽子

丸目さん面長さんだと、

こんな感じがにあうそうです!つばありの、柔らかな印象ですね♡

そして面長キリリさん!

つば大きめのシャープなハットがお似合いだそうです。まさにこんな感じ!

そしてキリリ目の丸顔さんは

つば短めのシャープな印象の帽子★

写真で見て言われてみたら確かに!!と思いましたーー!

これからの季節、帽子大活躍です!

私も参考にして選んでみたいと思います!