髪の毛うねりについて

こんにちは。

お店は営業していますが、わたしはまだ保育園に預けられないため、出勤できずにいます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

最近は気温も高くなり、ベランダでプールを出してお湯を運び水遊びをさせたりしています。子供は大喜び〜!

お仕事できない分、髪の毛について色々書いていきたいと思います!

 

最近髪の毛がうねってきた。

パサパサしやすくなってきた。

乾燥してる。

 

お客様からよく言われるお話。

そうですよね。わたしもそうなので、よくわかります。艶々だった20代…

もちろん仕方ない。お肌が、変わるのと同じ、髪の毛も老化してしまうのです。

その原理をお伝えしたいとおもいます。

 

髪の毛にキューティクルがあるのは有名です!

髪の毛の表面に、鱗状に上から下に向かって重なりあっています。この鱗状のヒダが、多い人、少ない人、様々です。

 

髪の毛を海苔巻きに例えます!

 

外側をのり

中のつぶつぶがご飯

真ん中がカンピョウ

すみません、スマホで書いたのでいびつ…

 

 

のりがキューティクル

キューティクルは半透明のウロコ状のものが、4枚から10枚重なって、髪の内部組織を守る役割をしています。ダメージを受けると枚数が減ってしまいます!

 

ご飯がコルテックス(水分、栄養)

この部分が髪の毛の潤い、太さ、柔軟性に影響してきます!太い、細い髪は、このご飯コルテックスの量できまります。

この中にメラニン色素が含まれ、その種類や、量により髪の色がきまります。

中心のカンピョウは柔らかいタンパク質。働きはなぞだそうです。

基本ダメージはこの

キューティクルののりと

コルテックスのご飯で決まるんですね。

パーマやカラーを繰り返すともちろん減ってしまいます!

白髪を染めるようになると、カラーリングの回数も増えてきますよね(*_*)

それも仕方ありません…

 

年齢を重ねると

 

このご飯、水分の多いご飯と、水分の少ないご飯があり

だんだん

水分の多いご飯の方が減って

水分の少ないご飯が増えてしまい

(*_*)

弾力がなくなってきます。

 

キューっと狭くなる髪の道!!

 

水分のバランスが崩れて うねりが発生してしまいます。

水分の通る道も通りにくくなってしまいます。

なんだか書いてて嫌になってきますね…すみません…

仕方ない!からこそ、その状態に合ったケアが必要ですね!

 

よくテレビでも言ったりしていますが

顔と頭皮は一枚皮でつながっているというお話。

頭皮もマッサージすると血流が良くなり、顔色も明るくなります!

毛根の細胞の活性化にもつながりますので、ぜひお風呂でマッサージしてくださいー!

お顔のたるみは、頭皮のたるみにもつながります。(ㆀ˘・з・˘)

特にトップの髪の毛は上に向かってはえていますが

皮膚が下がると

真上に向かっていた毛根の毛穴、下がってきます。

すると

毛根が

寝ちゃいます!!

ぺったりと原因に…

血流もたいせつです。ぜひマッサージしてあげてくださいね☆

年齢と共に仕方ないところでもありますが、それに合わせたシャンプー、トリートメント、マッサージなどケアしていくのも大切ですよね!