立ち去るのは嫌だから・・・

ここ最近、業界の流れが変わってきている。

集客のやり方や、学び方など・・・

SNSが当たり前になってきたことで、ここをうまく使ってる企業はすごく伸びていますね。

もちろんSNSが上手く使えたからと言って、

もともとの土台がしっかりしていないとお話にならないから、

やはりここで伸びてる企業は伸びるべくして伸びてるだろうけど。

 

美容業界では外に向けての講習が盛んなんです。

 

自分が持っている知識を外に出し共有する。

これ当然ギャランティーが発生するのですが。

 

で今までの形態としては知恵を持っているものが、

どこかの会場で数十人規模から数百人規模までの受講者に向けて講習をする。

受講者は数千円から数万円の受講料を支払い、

講師はそこからギャランティーをもらうという流れ。

 

この講師の人たちは、もともとSNSでいろんなことを発信してる人たちで、

「この人の講習なら受けてみたい」という感じで、

需要がある人じゃないと講習なんてできないのですが・・・

 

この講習というものが徐々に変わり始めてて、

SNSで途中までを公開し、

「ここからは有料記事です」という感じで、

ネットで勉強ができる時代になってきたんです。(発信側はネット配信で稼げる時代になった)

発信する側も受信する側もその会場まで行かなくてよくなったというのはもちろんですが、

こうすることによって、今までの講習型よりも、

ネットになったことで、その情報を好きな時に受信でき、しかも低料金で受信できる。

 

発信側も不特定多数の人に発信ができるため、

今までよりも身入りがよくなるという。

 

俗にいう「知恵あるものは知恵を出せ。知恵の無いものは汗をかけ。」というやつです。

 

知恵あるものはこの流れでどんどん稼げばいいと思うし。

 

知恵の無いものはこういうところから、

どんどん知恵をつけていけばいいと思う。

 

だからこの流れは当たり前の流れで、すごくいい流れだと思う。

業界自体もこれからさらにどんどん成熟していくと思う。

 

ただ、これ今までよりも急激に情報が流れる速度が速くなったということで、

業界の流れから置いて行かれちゃうサロンもどんどん増えていくということ。

 

これからの時代、ますます勉強しないと「ただそこにあるだけのお店」になっちゃう。

 

知恵あるものは・・・の続きがこの文章なのです↓

「知恵もなく汗もかかないものは静かに立ち去れ。」

 

静かに立ち去りたくないので、

知恵を出し汗をかきながら頑張ろうって決意表明でした^^