野菜の王様ブロッコリー

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね。真夏よりは涼しいですが

おうち時間で楽しもうと

ベランダプールを早々楽しんでいます。

水はさすがに寒いので、お湯を運んで。

とはいえ、まだ風は冷たいのでかるくですがっ

自宅にいると、毎日三食作るのでなかなか大変ですよね。

息子は保育園だと、もりもり食べるキャラだったのに

自粛中

やはり保育園より動かないからか

食が細くなり(ㆀ˘・з・˘)なかなか食べてくれません。

痩せましたっ

わたしは太りました。(◞‸◟;)

 

試行錯誤して最近は少し食べてくれる様に!自粛初めは、とりあえず朝子供テレビをつけてしまっていましたが

テレビをつけるのをやめました。それだけで随分違います。

そもそも見なければ

消しても泣かないし、食べながらみたりもしないです。そもそもわたしが悪い…

子供の習慣は結局は親の習慣ですよね…色々反省…

 

食事で我が家は毎食ブロッコリーをたべます。独身の頃はブロッコリー茹でるのが面倒で、ほぼ食べていませんでしたが

子供が食べてくれるので。

ブロッコリーは野菜の王様

とはなしを聞いたことがあったので調べてみました!

 

ブロッコリーの栄養素から!

 

⚪︎ビタミンC

⚪︎食物繊維

⚪︎葉酸

⚪︎βカロチン

⚪︎カリウム

 

を主にふくんでいるそうです。

聞いただけで良さそうーーーー!

ブロッコリーを100g食べると、1日に必要なビタミンCがとれるそうです!

 

量どのくらい?

 

カットしたブロッコリー7から8個。

毎食食べたら行けそうだ。

でもそんなに食べたら高いですねーーー

そう、安くないブロッコリー…(◞‸◟;)

 

そしてビタミンC野菜ランキング(100グラム中)

一位  パプリカ 170mg

二位  パセリ ブロッコリー同率 120mg

三位  カリフラワー 81mg

 

だそうですー!パセリ100gはとれないですねー、さすがにっ(>△<Uu

ビタミンCの効果といえば!

 

いちばんに思いつくのは美肌効果ですよねーー!美白といえばビタミンC!

 

抗酸化力。

過剰な活性酸素の働きを抑えるのがビタミンCだそうです。

 

貧血予防、ストレスや疲れを和らげる効果もあるそうです。

 

風邪予防、回復を早める。

 

骨を強くする

 

がん予防

 

免疫力アップ

 

などなど。

 

いいことだらけですね!ちなみに、火を通しすぎると栄養価が下がるそうです。

蒸す、油で炒めるなどの調理の方がいいそうです。

たしかに、茹でると栄養が出てしまうとよく聞きますよね。

 

偏りがちな食事、バランスよく食べないといけないなーと改めておもいます。

 

免疫力アップで、コロナに負けない体づくりをしましょう!