「良き人生は良き習慣に宿る」

slamdunk_31_026-3[1]

孔子は云う、

「心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば人生が変わる」

これを順序を逆にして云えば、「人生(運命)を変えたければ、人格を変えなさい。人格を変えたければ習慣を変えなさい。習慣を変えたければ、態度を変えなさい。態度を変えたければ心(思いの癖)を変えなさい!」
良い言葉ですよね。

 

なので、いまほんの小さいことですが、

「やりたいことを我慢する」ことと、

「やりたくないことをやる」ということを、

一日10回を目標に頑張っています。

 

と言っても、

本当に小さいことで、

「タバコ吸いて~」っていう願望を、一日に3回我慢してみる。

「お菓子食べて~」っていう願望を一日に2回我慢してみる。

「今日はウイッグ(美容師の練習用の頭」切るのめんどくせ~」ってなっても、1回だけ切ってみる。

などなど・・・

これがちょっとずつ習慣になれば、何かが変わるかなって^^

断固たる決意・・・

改め、

ちっちゃい決意です(笑)