昨日はカットを習いに^^

昨日はカット講習(自分が習う側)第2回目でした!

これちなみに今回のカット修業は3回コースで、来月もう一回で終わり。

教わる側になってカットを勉強するってほんと楽しいです^^

 

実際、この写真に写ってる人たちの半分くらいは美容室のオーナーさん。

で、全員がカットに対しての美(容師)意識が高い方たち。

 

すごく刺激を受けます^^

 

で、今回のスタイルはこちら↓

2017/ 5/ 9 13:45

ショートボブ系のスタイルです。

今回もいつもと同様、

僕は早くに切り終わってしまい、そそくさと煙草を吸いに行くという(意識低っ)

 

でもしっかりと勉強してきました^^

 

で、ここからが本題。

上のスタイルを梳いて軽くしたものがこちら↓

2017/ 5/ 9 15:34

ボリューム感が出てるのがわかりますよね!!

 

これが勘違いしやすいところなのですが、

「梳くと毛が薄くなっちゃうからすかないで」

という方がいらっしゃいます。

確かに梳くことで髪の毛の量が減ってしまうというのはあるのですが、

梳いて軽くなった髪の毛は動きやすくなって、ボリュームを作ってくれるんです。

 

もう一度比較してみますね。

2017/ 5/ 9 15:34

2017/ 5/ 9 13:45

下のすいてないほうがペタッとして厚みはあるのにボリュームがない。

 

なので 梳く=薄くなる

というのは間違っていないのですが、

梳く=薄くなる=ボリュームがなくなる

というのは間違った解釈なんですよ~ということ。

 

そして今日の日記で一番書きたかったことは・・・

2017/ 5/ 9 15:34

このスタイルで使ったスタイリング剤のこと。

 

なんかいい感じにできたからスタイリング剤を付けたいなぁってなって、

でもスタイリング剤なんてもっていってない。

 

で、僕が選んだ究極のスタイリング剤は・・・

こちら(笑)

これ普通にのどを潤すために買っていたレモンウォーターだったのですが、

これをスタイリング剤代わりに^^

 

げーーーっ!!!ですよね。

 

でも本当にこういうので動きが出るんです。

こういった飲み物に入っている糖分が適度なホールド感を出してくれるんです^^

 

だからと言って、普通の状況では絶対に使いませんけどね~^^