目標よりも目的

これからはカットが上手くなるように、一日に2回ウイッグを切ることを目標にしよう。

A「はい、わかりました!!一日に2回ですね」

2か月後・・・

なんかカットがうまくなってないね。ちゃんと一日に2回切ってるの?

A「はい、ちゃんと一日2回切ってます」

う~ん・・・なんでうまくならないんだろ??

 

最近、新規のお客様が減ってるから、ブログで集客してみよう。

なので週に2回はブログを書くことを目標にしよう。

B「はい分かりました、週に二回はブログを書きます」

2か月後・・・

新規の集客が出来てないね。ブログはちゃんと書いてるの?

B「はい、必ず週に2回は書いてます」

なんで集客が上手くいかないんだろ??

 

こんな会話、うちのお店でもよくあるやつです。

なので、今回のブログ、まずはスタッフの人たちに読んでもらいたいブログなのですが・・・

 

このAさんとBさん、

なんで結果が出ないかというと、

「目的」と「目標」がごっちゃになっちゃってるパターンですね。

 

Aさんの目的はカットが上手くなること。

なのに、目標とした一日に二回ウイッグを切るということにとらわれてしまい、

二回切ってさえいれば上手くなれるんだと勘違いしてしまったケース。

 

目的が忘れられ、目標が目的になってしまったということ。

 

上手くなるという目的のために、二回切るという目標を定めた場合、

クオリティーを上げるための二回なわけだから、その二回切るという行為の中でしっかりと学んでいかなくては、

週に二回という目標は達成されたとしても、本当の「目的」にはいつになっても到達できないのです。

 

このBさんの場合でも、

集客という目的のためのブログなのに、

週に二回書くということにとらわれ、

集客に結びつかないような内容の記事を週に二回はおろか、何百回書いたところで、

目的は達成されない。

 

これって大学受験なんかでも同じことが言えますよね。

 

将来のための大学受験。

大学に入るのは目標で、その先にある将来が目的。

なのに、あたかもいい大学に入ることが目的みたいな感じになってしまったら・・・

その大学に行く目的は何なのか?ってこと。

 

話がそれてしまいましたが、

このAさんとBさん、

それぞれが目的としてたこと・・・

 

カットが上手くなる、

新規集客を増やす、

 

この二人の目的って、

まだまだ先があるんですよね。

カットが上手くなる→お客様満足→給料が上がる→独立してお店が持てる→

弟子を作れる→お店を大きくできる→チェーン展開できる→おお金持ちになれる(笑)

などなど、目的の向こう側には、それができたことによって、

もっと大きな成果があるわけで・・・

 

こう考えると、その目的すら、実は目標に過ぎないのでは?ってことも。

 

なので、目的のための目標、

このただの通過点としての「目標」を、

「目的」のようにすり替えてしまって日々を過ごしてしまうのは、

自分の成長のためにすごくもったいないですね。

 

目標の先の目的というか、

目標の裏側にある目的というか、

 

とにかく目標よりも、まずは目的をきちんと意識して過ごすことが大事かなと。