もらったもの

こんにちは。

なんか今日は暇です( ;∀;)

是非皆さん髪の毛切りましょう(笑)

 

で、今日はもらったものというお題で。

 

実は2年前に両親を亡くしまして、

母親のほうが先に他界し、

その一年以内に父親も。

 

両親には感謝しかない。

 

ぼくこの仕事を初めて33年になるのですが、

仕事を始めたころからとにかく器用で、

ほとんどのことにつまづくことなく今に至ってて・・・

 

そりゃ、適度な努力は当然しましたよ。

 

でも、それほどの努力はたぶんしてないです。

 

そう考えると、器用な自分というのは両親からもらったもので。

 

そしてひょっとすると、努力をしてないと自分では思っているけど、

実は、周りよりちょっとだけ努力をしてきたかもしれない。

 

だったとするなら、周りよりもちょっとだけ努力をできるという性格を両親からもらい、

その努力したことを、努力したとは思っていないというポジティブな思考も両親からもらってたとも。

 

こう考えると、両親からもらったものだけで今まで生きてきてるんだなと。

 

出来れば両親からもらったもの以上の人間になれるような努力をしたい。

けど・・・

 

ん???

てことは、それ以上の努力をできないでいる自分も両親からもらったものなのか?(笑)

 

「運命を変える」ってある意味こういうことなのかな。

 

まあ、とにかく僕の場合、両親には感謝しかないというブログでした^^